お知らせ

news

TCA東京ECO動物海洋専門学校との交流会

5月16日(土)、トウキョウサンショウウオの飼育・保全活動に取り組む専門学生の皆さんとの交流会を実施しました。

当日は、サイエンス部ビオトープ班による活動紹介をはじめ、校内ビオトープの見学、中学生による研究発表、そして本校で飼育しているイモリ・サンショウウオの見学を行いました。
専門学生の皆さんからは、実際の保全活動や飼育に関するお話を伺うことができ、生徒たちにとって大変貴重な学びの機会となりました。また、生物を「飼育する」だけでなく、「地域の自然環境とどのようにつながっているか」という視点についても理解を深めることができました。

本校では、学校ビオトープを都市部における小さな自然拠点として位置付けています。今後は、このような交流や連携を通して、生き物が行き来できる都市部での生態系ネットワークの構築を目指していきます。


ビオトープ班の活動説明


ビオトープの見学


屋外実験場の生態系の観察


ビオトープ研究の発表


飼育に関する説明


関連組織・リンク